太陽牡牛座のひとりごと

私が小学生くらいの頃、プロフィール帳が流行っていた。 友だちに紙を渡し、誕生日や好きな物などを書き込んでもらってファイリングしていくようなものだ。 その中には大抵「好きなアーティスト」や「好きなお店」などを書く欄があり、私はそれが苦手だった…

「Aセクシャル」と私のこと

Aセクシャルを自認したきっかけについて。 オフ会などでよく話題に上るので何度か話したことがあるのですが、私が話下手なのもありいつもざっくりとした話で終わってしまうので一度文章にしておきたいと思いました。 この記事を書こうと思った時に、私がAセ…

映画『そばかす』観たあとのひとりごと

12月20日、今年を締め括るには少し早い気もするが2022年は面白い年だった。 年の始めにドラマ『恋せぬふたり』の放送があり、素敵な本と作者さんに出会えた、年末には映画『そばかす』が公開され、Aro/Ace的には盛りだくさんな1年。 Aro/Ace作品になかなか出…

好きの根っこ

わたしは絵や物語や音楽や踊りが好き。 それは必ずしも自分がやっていないといけないわけでなく、人がやっている/やったのを見るのも好きだ。 そういういわゆる芸術と呼ばれるものたちの根源的な部分が好き、と最近実感する機会が多い。 大昔の人々が営んで…

本屋で泣きそうになったはなし

今日、出先で時間ができたのでふらっと立ち寄った本屋で泣きそうになった。 わたしはもともと本を読むのが好きだった。 物語が好きだった。 中学生くらいまでは図書館に通っては本を借り、本屋に行けば興味のある本を探し、とりあえず本があればいつまででも…

絵を描くことと、わたしとセクシャリティ

子どもの頃のことを思い出していた。 わたしは何か作ったり描いたり、表現することが好きな子どもだった。 ひらがなや漢字を覚える年齢になったら新しい文字を読んだり書いたりすることがとても楽しく、絵を描くことも好きだったので紙さえあれば楽しく過ご…

しあわせについて

あなたが誰かにしあわせになってほしいと願った時に想像していることは何で、これが人間の正しい在り方であると心のどこかで思っていることは何だ わたしはしあわせになりたいとは思うが、それはあなたの言うしあわせではない

あとがき

本のあとがきが嫌いだった。 紙の本の最後に現れるあとがきが嫌い。 それまで確かに私は幻想の世界の人々と会話を楽しんだり、冒険の旅に出ていたりしたはずなのに、急に現実に引き戻されてしまう感覚。私と本とだけの関係の中に突然土足で踏み込まれたよう…